まはりく まはりた やんばらやんやんやん♪

人生の魔法をかけて輝いていたい 
でも、つまんないときもつらいときもあるさ
そんなときは、いつかまた輝けばいい
自分らしく生きるっていいね

音楽のふかい話が聞ける ♪関ジャム 完全燃焼♪



ども、またまたテレビっこのnanaです♡


うんちくが好きな私のもうひとつ大好きな番組は
関ジャム 完全燃焼」です


いつも、音楽に関するふか~い話がつまった番組です


毎回スペシャリストをゲストに向かえて、そのスペシャリストの「こだわり」や「影響されたアーティスト」や「この曲」のここは・・・!みたいな貴重なお話がいっぱい聞けるのです




今年1月の回では 人気の音楽プロデューサー tofubeatsさん 蔦谷好位置さん いしわたり淳治さん(ex.SURPERCAR)
売れっ子音楽Pが選ぶ2016年ベスト10〜トップ3発表


プロの目からみても「ここがすごい!」と思う曲を紹介しています
音楽のことがよくわからない私も聞いていて「へぇー」ボタン連発しそうなかんじです(古いなぁ)




あのギネス記録の「PPAP」の回では
どんだけこだわってつくってんのよ!とつっこみをいれたくなるくらい 小坂大魔王の話がおもしろかった 彼は楽器が弾けないそう




ベースの回もおもしろかったです
根岸孝旨さん KenKenさん ハマ・オカモトさん
名ベーシスト3人によって語られました


なかでもKenKenさんの人間じゃない
神技のようなベーステクニックに魅了されました






今日は、世界のトップダンサー 三浦大知さん
世界的パフォーマー 蛯名健一さん


かっこいいダンスの秘密☆


かっこいいには秘密があった
かっこよくみせる秘訣


三浦大知さんのジャンプのフワッと感の秘密は
 地球にやさしく踊る =  ジャンプはつま先からおりる
 ひざを曲げてから着地して滞空時間を少しでものばす


キレのあるダンスを踊りながら息も切れずに歌っているその秘訣は
 インナーマッスルを駆使して声にステップの影響が出ないように、踊りながら歌いあげる



三浦大知 (Daichi Miura) / (RE)PLAY -Music Video-



蛯名健一さんの逆再生 エビケンゾンビ の秘密
 肩からつくと摩擦が大きい
 戻るときはかかとに体を引き寄せる



蛯名健一ダンス動画(EBIKEN) America's Got Talent シーズン8で7万5000組の頂点へ!


首のアイソレーションでは、蛯名さんオリジナルの首が下に落ちてしまうもので「ダンス」と「マジック」の融合
失敗から、あのリアリティあふれる動きが生まれたそう




関ジャム」いつもながら「丁寧」に番組がつくられているなぁ・・・
トークのあとにナレーション付きで丁寧に解説があって
素人でもとってもわかりやすいです♡





ダンサー の中で評判の「顔サー(がんさー)」と呼ばれる方たちがいて
顔の表情と世界観でダンスに強烈なインパクトを与えるダンサーのこと


顔サー有名人 渡辺直美 なるほどー!




三浦大知さんは和製マイケルといわれているけど
やっぱり初めに影響受けたのは
マイケル・ジャクソン
蛯名健一さんも他のトーク番組でマイケルに影響受けたといっていました


ほんとにマイケルは数えきれない人たちの尊敬を集めてる
偉大だなぁ~♡


関ジャム はいつも番組終わりに関ジャニとゲストのセッションがあります
今日は関ジャム バージョンの三浦大知さんの (RE)PLAY


関ジャニならでは、いつも難易度の高い楽曲をセッションして披露してくれます♡



来週は、作詞のおはなし
福山さんの歌詞にやられた・・・とか話してます(次週予告)


また深いお話が聞けそうです
楽しみ~♪