まはりく まはりた やんばらやんやんやん♪

人生の魔法をかけて輝いていたい 
でも、つまんないときもつらいときもあるさ
そんなときは、いつかまた輝けばいい
自分らしく生きるっていいね

映画 レオン

ども おひさしぶりです


休日に散歩していたら、レオン完全版 を上映している映画館の前を通り
5分後に始まるその映画を
なんだか掻き立てられるように見たくなった


(C)1994 GAUMONT/LES FILMS DU DAUPHIN



昔々見た、その映画はほんとうに衝撃的でとてもとても心に残っている


とにかくジャン・レノが魅力的でかっこよくて素敵だった
ショートボブとチョーカーが似合うマチルダがとてもおしゃれだった
スティングのメロディが心に響いて



1995年公開のその映画の細かなところはほぼ忘れていたので
どこが完全版なのかわからなかった


昔々の映画を情緒ある映画館でみることができて
異空間の自分がなんとも心地よかった


ジャン・レノってなんであんなにかっこよくて悲しいんだろ
スティングの曲ってなんであんなに心に届くんだろ
スティングの曲の字幕を見ながら
こんな歌詞だったんだ、と当時の印象とは違った新鮮な感覚だった


見終わったあと何日も心に残っている
世間の感想はどうなんだろう、と少し気になった
調べてみるとディレクターズカットされた内容は
マチルダからレオンへの愛の告白シーン


レオンに恋していると伝える告白シーンが追加されていて
それが児童ポルノだと批判されていた


当時の世の中は児童ポルノとか知る由もなく
しかも映画のなかではマチルダの思いばかりが描写されていて
レオンはロリコンでもなんでもない


YouTube https://www.youtube.com/watch?v=4hIW4Gyw2DQ


とにかく
レオンの純粋さが心を打つ


あぁ 大昔に私はこのレオンに魅かれたんだ、と思った


WowWow https://www.wowow.co.jp/detail/011936/-/04


物語の中で疑問や矛盾が


いま見ると
あらを探すと
あちこちに見えてくる


でも
やはりこれは名作
私にとっては間違いなく名作のなかのひとつです


なつかしい自分を思い出しました
大切な映画です