まはりく まはりた やんばらやんやんやん♪

人生の魔法をかけて輝いていたい 
でも、つまんないときもつらいときもあるさ
そんなときは、いつかまた輝けばいい
自分らしく生きるっていいね

格安スマホとモバイルwifi 乗り換え計画♪(2)

今ごろなお話ですが
ブログ記事が作成中だったのをみつけて
完結したのでUpしま~す♪ その2



多額の通信料をお支払いの方は参考にしてみてね。


  • 自分用携帯 格安スマホ乗り換えキター♪(2016/3/24作成記事)
  • 自分用携帯 1台解約(2016/6/5作成記事)
  • NTTひかり から モバイルwimax2+(2016/8/25作成記事)
  • ウチの通信料すべて見直しました♪ 結果!


自分用携帯 格安スマホ乗り換えキター♪(2016/3/24作成記事)



携帯の中に装着する、すべての情報が入っているSIMというカード
ドコモやau、ソフトバンクなどのキャリアの契約なしに
安く使えるカードをSIMフリーといい
SIMフリーを装着できるスマホが「格安スマホ」


さぁ!私の携帯もGO!


格安スマホといっても
DMMモバイル、楽天モバイル、UQmobile、OCNモバイルなど
たくさんある
さぁどれにしよう?!


機種は
ZenFone 3 【ASUS】
arrows M03【富士通】
honor8 【HUAWEI】
AQUOS SH-M04 【SHARP】。。
さぁどれにしよう?!


キャンペーンや契約後のキャッシュバック、毎月の利用料など
たくさん比較して
楽天市場や楽天トラベルなど利用している私は
楽天ポイントがたまる!のが魅力的で
結局、楽天モバイル arrows  に決定!!




さっそく申し込んだ



おっと、
メルアド変更しなきゃ、だった
なんと私は 〇-vodafone.ne.jp
をいまだに使っていたのである。。


メールは PCで使っていたGmailを
そのまま利用することにした
PCでもスマホでも他のモバイルでも
Googleアカウントでいつでもログインできる
今後、他の携帯にするときにメルアド変更しなくてもいいなんて
便利だね~♪


さっそくメルアド変更案内をみんなに送った



そして次の試練

MNP(マイナンバーポータビリティ)

※電話番号をそのまま移行できる仕組み


電話番号をそのまま使いたい場合は
申込してから、SIMカードを送ってくる期間、
電話が使えないらしい
トクに地方は送るのに時間がかかる
私の場合は2日間電話が使えなかった(T_T);
※現在は電話番号不通の時間がない方法があるみたい


あれやこれやいろいろありましたが
やっと
格安スマホ Get!


楽天モバイル arrows CE0682


ん~ なかなか使い勝手いいじゃん♡♡♡




自分用携帯 1台解約(2016/6/5作成記事)


家族契約で自分用のうち1台は
2年前の機種変で古い携帯を処分するときに
「この端末で基本料0円で契約更新できますよ。」
電話番号は機種変した端末に引き継いで新しい番号になるが、
Softbankどうしの無料時間帯(AM9:00~PM9:00)は
いくらでもおしゃべりができるというのだ!
※現在はAM1:00~PM9:00


き、基本料0円!?
な、なんだ、それは?


友達や彼氏に持たせておしゃべり無料になりますよ☆
なんて素敵!?
とか思って店員さんのおすすめのまま、また契約してしまった
※彼氏はいませんが。。


たしかに昼間は電話し放題。
姉に持ってもらっていくらでもおしゃべりしていたが
うっかりするとすぐに夜9時を過ぎてしまう
結局、通話料を払うことに


格安スマホ乗り換えのため、
6月更新のチャンスをのがさず
無事に解約終了、ホッ


NTTひかり から モバイルwimax2+(2016/8/25作成記事)


さぁ、私の壮大(?!)な計画ももう終盤に近付いてきた♪
最後はノマドめざしてwi-fiモバイル


もともと Biglobeのプロバイダを使っていたので
そのまま契約変更しよう!と
Biglobe wimax2+
を検討した


まって!
wi-fiモバイルは通信速度どうなのだろう?!
今更ですが、気になったので試してみることにした


みなさん!これはおすすめです!
UQ wimax 15日間 お試しできます!!


私は地方なのでいろいろなところで試してみることができた
まぁ、以前よりは多少、通信時間がかかるけど
私の中では許容範囲内


というわけで wimax2 決定!!


ちなみに biglobeは契約変更ではなく
解約⇒新規契約 となった


さぁこれで料金がどれくらい変わるのか楽しみ~♪



ウチの通信料すべて見直しました♪ 結果!


〇自分の携帯
楽天モバイル 5GBプラン 月額基本料 2150円
プラス通話料 楽天でんわ 1分20円
プラス長距離電話料 楽天コミュニケーションズ 3分20円


〇家族の携帯(ガラケー)
Softbankは解約しないで かけ放題に変更
かけ放題 2378円
★電話で話が長くなりそうなときは、この携帯からかけ直す(o_<)


〇固定電話
NTT  基本料+通話料  約2500円(ほとんど通話なし)


〇wi-fi (Biglobe wimax2+)
Biglobe wimax2+ ギガ放題 3993円


携帯2台+固定電話+wifi で
合計 11,000円~12,000円/月
となりました!


なんだかんだと25,000円かかっていたのが半額!
使い勝手としては
PCのwifi が NTTひかり ⇒ wimax2+
に変更したので少し通信時間がかかるかな
でもどこでも持ち運べるのでとっても便利★
その他はとくに不便を感じない
乗り換えのエネルギーが必要だけど。。。


というわけで通信料がとってもおトクになって快適♪


悩んでいる方はとってもおすすめだよ~★