まはりく まはりた やんばらやんやんやん♪

人生の魔法をかけて輝いていたい 
でも、つまんないときもつらいときもあるさ
そんなときは、いつかまた輝けばいい
自分らしく生きるっていいね

格安スマホとモバイルwifi 乗り換え計画♪(1)

ウチの通信料すべて見直しました♪



多額の通信料をお支払いの方
通信料を見直したら
3分の1になりました☆


参考にしてみてね




通信料を見直そう!!

0円携帯がなくなる!?
Simフリーや格安スマホ などなど
超気になる言葉をよくみかける


なんだか難しそう。。
意味わかんないしめんどくさいなぁ。。
でも携帯代高いからなんとかしたいなぁ。。



いろいろ調べたところ
携帯代がかなり節約できるとか。


よっしゃ!!
一念発起して決心!


これからウチの通信機器の見直しをして
実際に乗り換えたら
どんなにおトクになるか
検証してみよう!!




まず自分の現状
自宅wifi   ⇒ NTTフレッツひかり(プロバイダはBiglobe)
固定電話 ⇒ ひかり電話
携帯   ⇒ Softbank 家族携帯で自分用2台+家族用ガラケー1台
      (自分用のうち1台は基本料0円)
フォトビジョン ⇒ 1台


すべての合計    約25,000円/月


というわけでSoftbankは現在契約数4台。それぞれ更新月が違う
メイン=3月、家族携帯=7月、
0円携帯=6月、フォトビジョン=1月


みんなバラバラ
Softbankを辞めたくても
違約金を払いたくなければ半年がかり


ちなみに家族携帯1台以外にも2つの契約を
してしまった私
それはSoftbankの契約純増数が伸びまくって
いた時期の販売手段にまんまとのせられたような。。


そして
ノマドワーカーに憧れる私は
この際、wi-fiも見直すことにした
モバイルwimaxにしたい


  ※ノマドワーカーとは

「Nomad(ノマド)」とは、英語で「遊牧民」を意味する。遊牧民とは、牧畜を生業として、乾燥地帯や砂漠地帯を移動しながら生活する人々のことだ。ワーキングスタイル、またはライフスタイルの一つとしてのノマドワーカーとは、特定の職場を持たず、移動しながら仕事をする人々を指す言葉である。


フォトビジョン解約 (2016/2/24作成記事)

Softbank フォトビジョン


2012年、某電気店で機種変更をした私は特別な特典といわれ

「フォトビジョンプレゼント☆」
にのってまんまと契約してしまった
月約700円、2年縛りで解約には違約金がかかるとのこと


この時点で
700×24=約16,800円
という事が少し頭をよぎったけど
まぁ、いいかと簡単に契約してしまった


フォトビジョンには、Simカードが入っていて、
データ通信(天気や気温など)や
メール受信とSDカードで画像が保存・表示できる
お気に入りや家族の写真など最初はなかなか評判よかった


しばらくしてあきてきたので
解約したい!と問い合わせたところ、
更新月(1か月)内でないと解約違約金が発生するとのこと。
えー!!


まぁいいかとそのままになってしまった
今回、一念発起して調べたら
1月更新。現在2月。。。ということは更新月終了。
解約すると違約金約1万円!!


念のため、Softbankに問い合わせしてみた
「1月に解約するつもりが。。うっかりしていました。
なんとかなりませんか?」
「更新月を把握されていたとのことで更新月が終わっていますので
違約金は発生してしまいます。」


がーん!!やっぱりだめか。。






私の「格安Sim計画」が最初から残念なお話になってしまいそう。。


ダメもとでいろいろ訴えた!
2年過ぎたので解約しようと思ったら「更新月」でないといわれ
また2年ガマンしたのに、とか、
最初に説明が足りない、などなど


そうしたら、なんと!
「長い間お使いいただいてますので。。」
ということで2月中なら違約金なしで
解約できるようにしてもらえた、
ホッ 言ってみるもんですねぇ♡


続く