まはりく まはりた やんばらやんやんやん♪

人生の魔法をかけて輝いていたい 
でも、つまんないときもつらいときもあるさ
そんなときは、いつかまた輝けばいい
自分らしく生きるっていいね

スパイシースープ♡ かってにランキング

わたしがこよなく愛するのは、辛いだけではないスパイスの充実したおいしいスープです。


あー飲みたい
あの複雑な味わい
またすぐに飲みたくなるやみつきになるスープ♡
ほっこり、じんわり心にもおなかにもしみるおいしいスープ


スープってほんとに幸せを感じさせる才能があると思うんです
今回は、少し辛党な私がこよなく愛する
ピリピリスパイシーやみつきスープ ランキング をご紹介します。


1位 火鍋(天香回味)


2位 スンドゥブ


3位 酸辣湯


4位 もつ鍋(ごぼう入り唐辛子多め)


5位 辛麺



1位 火鍋って中国のとかいろいろあるけど大好きなのは東京にしか出店してない、台湾が本店の天香回味(テンシャンフェイウェイ)の火鍋です


出典:天香回味


きっかけは、会社の近くにあったお店にランチで通っていたこと
疲れてるときにここのランチ(火鍋のスープに翡翠麺)がとってもよくて
あら、なんか元気になってる、とか思ってて


モンゴルから生まれた火鍋は何十種類ものスパイスが入った秘伝のスープ
お店に入っただけでカレーを思い出し、もっと複雑な豊潤なスパイスの香りがします


ランチに通ってるうちにそこのぽっちゃり店長さんが
みるみる細マッチョみたいに変身( `ー´)ノしていって
あまりの変貌ぶりに思わず質問・・・
あの、前からいる店長さんですよね、
念のため確認してみたり


このお店の店長になってから、薬膳とかスパイスとかいろいろ興味をもっちゃって気にしてたらいつのまにかこんなにヘルシーになっちゃった


本当ですか?!それはすごい!って驚いていたら
ぢつは、この火鍋のお店の店長がデブだといけないなって思いもどこかにあったそう
でも、このスパイスにはまってからは自然に痩せていったとか・・・


あまりに好きすぎて台湾本店に食べにいってしまいました(;^_^
いやぁおいしかったです
スープは間違いなくおいしい♡
具材は東京のほうが慣れてて好きだったかも


今は九州に住んでいるので小肥羊(しゃおふぇいやん)の火鍋に通ってます(#^^#)
こちらもなかなか絶妙なかんじでとってもおいしいです
でも本当はいわゆる中国の火鍋ではなくて台湾の、いえ正しくはモンゴル発の火鍋が好きなのかもしれません


九州に住んでいるので食べられない天香回味の火鍋をなおさら美化しているのかもしれないけど・・・あ~また飲みたいあのスープ♡



2位はスンドゥブ
韓国のオモニの味 キムチ と スンドゥブ
というくらい、家庭の味かもしれないスンドゥブ
あの、あさりのスープに豆腐と卵、そしてスパイシーなあの味
身体にしみるあったかくておいしいスープ


とくに好きなのは 梁の家 新大久保本店
このお店のお料理は他にもいろいろおいしいお料理だらけですが、スンドゥブも絶品です


出典:梁の家



3位は酸辣湯です
はじめにはまったのは、仕事の関係で千葉駅にあるホテルミラマーレの中華料理店「景山」で食べた「酸辣湯麺」です
辛党な私はちょっと辛めにお願いしました
めっちゃ辛かったけど、あの衝撃が忘れられません・・・
あとでまた食べたくなって何度も思い出してしまいました


出典:景山 (ケイザン) - 千葉中央/中華料理 [食べログ]


そのあといろいろなところで酸辣湯を試してみたけど、あの辛さと酸っぱさの絶妙なバランスにまだお会いしたことがありません
単にあのバランスが私の好みだった、というだけかもしれません


でもあのまぼろしをもう一度堪能してみたいです
酸辣湯は、いろいろな宗派みたいなのがあって
お店によってバリエーションがあって
辛さには唐辛子と山椒の違いとかあるみたいです


どこのお店もオリジナルな雰囲気を醸し出していておいしくて
家でも普通のラーメンにお酢とラー油を駆使して、あの酸辣湯を目指しています


4位のもつ鍋は基本、辛くないのですが・・・
個人的に あのもつのだしの独特のあまみに唐辛子多めにしていただくのが
もぉ、本当に醍醐味でして
さらに、にらともやしとごぼうをいれるのが好きです
博多の きんぎょ のような ぷりぷりのやわらかもつが入っているとほんと幸せです


出典:ホットペッパーグルメ


5位は 辛麺
あの宮崎ご当地グルメの辛麺です
ひき肉と具材の甘さと韓国の冷麺のようなこんにゃく麺があの絶品スパイシースープにすごくあっていてびっくり!


出典:辛麺屋桝元 木屋町店 - 河原町/ラーメン [食べログ]


結局、スパイシー&旨みというか、スパイシー&素材のあまみが絶妙になってる感じが大好きなのかもしれません


甘辛酸っぱいタイ料理も好きですが、タイ料理は私のバランスとしてはちょっとあまみが気になるかんじがしています


第6位 をもしもつくるなら だんぜんスープカレーですね!
カレースープも幸せをかんじます
大泉洋さんは神です♡



今日も絶品スパイシースープを求めて家で試行錯誤・・・


心も身体も幸せなおいしいスープを飲めば
また明日もがんばれそうです(^-^)