まはりく まはりた やんばらやんやんやん♪

人生の魔法をかけて輝いていたい 
でも、つまんないときもつらいときもあるさ
そんなときは、いつかまた輝けばいい
自分らしく生きるっていいね

学校で教えてほしかったこと

いつもあ~これいいなぁ♡ とか
これってすごい!(^.^)/   とかブログに書いています


自由になんでも書いちゃうブログなので
いつもつながりなくて、なんでもありなバラバラなブログですみません



今日は、意見!・・・いえいえグチかなぁ
メンドい方はスルーしてくださいm(__)m



学校で教えてほしかったこと その1


人は、人間は、間違えるし、失敗するから
「間違えたり、失敗したりしても またやり直せるということ」


ダメだったからといって
このあとずっと悪くないし、いけないということもない
「次からちゃんとすれば大丈夫!」
ということをちゃんと教えてほしかった。



小学校4年生のとき、提出物の遅れで
先生からみんなの前で糾弾され、その後も厳しい対応をされ続けたこと
いつまでも心に残っています
運悪く2学年同じクラスで同じ先生だった(T_T)


自分も悪かったかもしれないけど
間違ったときにどうしたらいいのか
ちゃんと教えてほしかったなぁ・・・て




大人になってはじめて
やり直していいんだ!と気が付きました


やり直せないという気持ちがいつまでも心に残っていたから
ずっとつらかった



いまくらいの自分で「あのとき」からいろいろやり直してみたい!
て思ったことありませんか?




みんなそうなのかなぁ
みんなそうだったら悩まなくてもいいのかな




学校で教えてほしかったこと その2 


お金のこと



お金の授業って、いると思いませんか?
世の中のお金のしくみ、とか
税金のこととか、年金とか保険とか
悪いことしてだます人がたくさんいるとか


為替ドルの関係とか
輸出輸入国際情勢とか駆け引きとか
どんな仕組みで世の中のお金が動いているのか、とか。


オレオレ詐欺なんて
年老いた親が自分が困ってでも子供を助けてあげたい!
という切ない思いを悪用している残忍なひとたちだということを。




教えてほしいこと その1 と その2
足してちゃんと教えてほしい。
世の中の人間ってどんな人たちがいるのかを。
いい人ももちろん


悪いことをする人たちもいるということを
そしてそれはなぜ・・・?かということを



いいことばかり
きれいごとばかり
で、ないこの世の中をちゃんと。


ちゃんと
どうしたらいいのか!
いちばんいいと思えることを行動するためには
どうしたらいいのか!を
教えてほしい



うまくできない子には
どうしてうまくできないのかを聞いてほしい


そして、自分を悪く思わなくてもいいということを
ちゃんと教えてほしい





そんなことを学校で教えてくれるなんて
不可能なんでしょうか。


いろいろむつかしい問題もあるのでしょうけど
なんといっても
この世の中を生きていくのは
生きる力」が必要です!



のびのびと明るく楽しく
生きていると
あんまり間違えないようなきがするのですけど(*^-^*)


そんな基本をちゃんと教えてほしかった