まはりく まはりた やんばらやんやんやん♪

人生の魔法をかけて輝いていたい 
でも、つまんないときもつらいときもあるさ
そんなときは、いつかまた輝けばいい
自分らしく生きるっていいね

鉄ちゃん♪

若かりし頃 派遣で関東の某電鉄会社に勤めたことがある


経理関係のお仕事だった
けっこう前のお話なので私が在籍していた頃にSuicaやPasmoなどが導入されて
すごい画期的!!と驚いていたのを覚えている
※だいぶ古いですm(_ _)m


グループ会社だけでも何十社もあり
部署だけでも相当あって自分が勤める部署+管轄部署くらいしか覚えがありません


わたしの部署は、連結決算やら関連会社の受託経理などを担当
私のチームは係長、社員2名、派遣3名、隣のチームは係長1名、社員3名 
2つの部署を統括する課長1名、みたいなかんじでした


わたしの部署の係長は、俗にいう”鉄ちゃん”ではなく
でもその他の方々はいろんな”鉄ちゃん”だったのです(*^_^*)


鉄道にあこがれて
入社した”鉄ちゃん”


その純粋な心♡
私はお仕事しながらも めっちゃ興味しんしん♡


そっかーそういう方々もいらっしゃるんだー!なんて日々驚いていた


基本的にみんないい人たち♪


なんだか安心するというか、あったかいかんじだった♪





隣の部署の係長は(入社12年)
デスクの引出をあけると・・・
電車を動かすハンドルが入っていて
自分は経理所属になる前に研修で電車運転の実習があって
その時のハンドルをずっととってる・・・みたいな
ちなみに”どんな”てっちゃん”かと聞くと
車窓から見える景色を眺めながら
電車に揺られているのが至福のとき、だと答えてくれた(*^^*)



そして、いつも怖い顔の課長(入社16年)は
新しい駅や新しい路線やイベント企画の記念切符をコレクト
朝から並んで記念切符をGet!
引出にはすごいレアものの切符が並んでいる
おタクが通うミニチュアレールの会の常連だとか・・=^∇^*=



そして他の社員にもインタニュー


(入社8年)自分は音鉄です
いつも録音してる・・とか
(入社9年)撮鉄です
写真撮りまくり・・とか
(入社7年)廃墟まわってます
廃止された駅の跡形を見に行く・・とか


でも一番心に残ったのが
(入社12年)
”車窓が好きです”


なーんてのどかでいいかんじ♡


電車や駅ってそんな魅力があったんだ!
そしてお話を聞くときには、みんな眼がキラキラ☆☆☆


普段、駆け引きや戦いを余儀なくされる兵士たち
そんなリーマンの純粋な少年の眼をみた気がした


”てっちゃん”に悪い人はいないんじゃないか、なんて勝手にそう思った(∩_∩)