まはりく まはりた やんばらやんやんやん♪

人生の魔法をかけて輝いていたい 
でも、つまんないときもつらいときもあるさ
そんなときは、いつかまた輝けばいい
自分らしく生きるっていいね

FiNC  ウォーキングするだけで給食をプレゼント♪


 飢餓と肥満を救う!
TABLE FOR TWOプログラム」というものをご存じだろうか


--------------------------------------------------------------------------------------


世界の約70億人のうち、約10億人が飢餓や栄養失調の問題で苦しむ一方で、20億人近くが食べ過ぎが原因で肥満状態にあります。


この深刻な食の不均衡を解消するため、2007年の秋に日本でTABLE FOR TWOが創設されました。
TFTは開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組む、日本発の社会貢献運動です。
抜粋:TABLE FOR TWO JAPAN 公式Facebook


--------------------------------------------------------------------------------------


先日の「カンブリア宮殿」で放送された「TABLE FOR TWOプログラム」




TABLE FOR TWOの名前の由来は
「先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え
食事を分かち合うというコンセプトの”二人の食卓”の意味」


どんな取組みかというと
ヘルシーな食事をとることで、
開発途上国の子供たちに給食をプレゼントできるというもの
多くの企業や団体が参加していて
TABLE FOR TWOのロゴマークのついたメニューを
購入すると1食20円の給食が寄付される


学食や社食、レストランなどの飲食店、コンビニ、ネット通販、自動販売機なども参加している



給食をプレゼント


食べるものがない国のこどもたちが
学校に来るとスープの朝ごはんや豆や魚のおかずのお昼ご飯を食べることができる


給食がはじまってから学校に来るこどもたちが増えているという
給食をつくる大人は子どもたちの親たち
畑をつくって給食の野菜を育て始めた
貴重な寄付金を節約して大切につかっている



まだまだ給食の必要な学校がやまほどあるという
寄付をしても行先が見えないことが多いけれど
このプログラムの精神に感銘を受けた
そしてテレビで放映されて生きたお金の使い方をみた




なんて素敵な発想なのだろう、と思わず見入ってしまった
普段、あまり寄付とか意識をしていない自分だけれど
そうよね!
一方で飢餓、一方で飽食と肥満とダイエット
そんなこんなを一緒に健やかにしよう!なんて、
なんて素敵なんでしょう♪


放送では、実際に大喜びで給食をほおばる子供たちやら
菜園をつくる風景やら
食べ物があふれた私たちの生活を
考えさせられる・・・


食べ過ぎてダイエット
なんてほんとに贅沢な話なのね

慈善団体に寄付したとしても
善意の押しつけ、とか
本当に必要なものは???
というような疑問が問題になっていることが多くある


給食を進めることは、
未来をになう子供たちに
学校へ行って知識を得ることの機会を与え
そして健康と栄養面に寄与している


身近にあまり目にしたことがないけど
今度から注意して
TABLE FOR TWOのロゴマークを
探してみよう、と思った





このプログラムはほかにもいろいろ広まっている


iphoneアプリ TABLE FOR TWO
ヘルシーメニューの写真をアップすると自動的に1食1円の支援が贈られる
栄養のバランスも診断してくれる




ゴルフ菜園プロジェクト
GDO スコア管理
1バーディで10円の支援、15万円で1菜園がつくられる
バーディをとればとるほど支援が贈られる
※イーグル=2バーディ、アルバトロス/ホールインワン=3バーディ換算





そして今日、私が登録したアプリ♪


FiNC GiFT WALK
ヘルスケアアプリ"FiNC"を使って、
1000歩あるくたびにFiNCから、1円の支援が贈られるしくみ。
毎日1万歩あるくと、毎日10円の支援に。




詳細はこちら
あなたも今日から参加できるTABLE FOR TWOプログラム





毎日のウォーキングが支援につながる、
なんてとってもいいなぁ♡